リタイア後の55歳からあこがれの「海外ひとり暮らし」を強い意志と実行力で実現した永田朝子のホームページ
 
 
HOME >> ESSAY INDEX >> KAITEKI
 
<< 前へ 一覧 次へ >>

シドニー快適ひとり暮らし

 
真っ赤なオットマン・チェアーのあるリビング

24時間自分の自由な時間、花に囲まれ好きな音楽を聴きながらの<執筆活動>、オープン・テラスからの夕日を見て思い巡らすひとりの愉しいひと時、朝からビフテキ!食べたいときにいつでも食べられる。夜は好きな音楽でワイン片手に読書三昧・・・。と、まぁ、自分の思い通りの<ライフ・スタイル>。

「ひとり暮らし」イコール「孤独、寂しい」は誰がどこでいつ決めつけたのでしょうか。「ひとりで、それも海外で暮らして寂しくないの?」といわれる時があります。でも、わが家へ訪問された方はほとんどの方が「いいわね〜」とため息をつかれますね。ひとり暮らしの醍醐味、キーワードは「自由」なこと。たくさんの友人に囲まれた「自由な時間」を持てること。

そこで、わが家の<自分が愉しむため>の快適生活の一部をご紹介!

♪家具

モダンな感覚に統一。シンプルなデザインで白、黒、茶で統一、アクセントは真っ赤なオットマン・チェアー。

♪花と植木

カサブランカの花とグリーンに囲まれた部屋はなんとも心地よい。オープン・テラスには赤のブーゲンビリア。

♪冷蔵庫

友人が「こんなに綺麗に整理している冷蔵庫は見たことない」というほど。コツは各段すべて大きさを揃えたタッパーウエアーに入れること。扉を開ければタッパーウエアーが綺麗に並んでいるのみ。冷蔵庫の色はモダンな感じのシルバー。

♪台所

食器は白・黒・ガラスに統一。

♪衣服

部屋で寛ぐ時は家具との調和を考えた色彩にする。 水玉や柄ものは避ける。黒、白、茶を基本。赤はポイントで時々。クローゼットの中は整理整頓用に透明なプラスティックの引き出し付きボックスを揃え、中がひと目でわかるようにする。

♪部屋

マメに片付けること!なるべくモノを表におかないこと!


       
整頓すると、あら不思議!頭の中までスッキリ!!しますよ。いつどなたが来られても<快適さ>を味わっていただくためにも、整理整頓と緑と花の手入れは欠かせませんね(^o^)丿
私の愉しみでもある<シンプル・ライフ>IN SYDNEYです。

(2003年6月15日)

<< 前へ 一覧 次へ >>

 
 

(C) 2003-2008 Asako in Sydney All Rights Reserved. Studio SPEC Pty.Ltd