リタイア後の55歳からあこがれの「海外ひとり暮らし」を強い意志と実行力で実現した永田朝子のホームページ
 
 
HOME >> ESSAY INDEX >> PENANG
 

<< 前へ 一覧 次へ >>
 

日本が温暖な気候の5月&10月は一時帰国されるという「渡り鳥・ロングステイ」を快適に過ごされています。定年後の移住先は先進国で有るフィリピンに決め何回か視察に行かれたそうですが、最終的に「ペナン」を選ばれた理由は奥様の胃ガン手術で食感が替わりペナンでの食事が口に合ったからということ。自宅フロントには日本の書籍が並べられフリーの貸し出しをされています。("ペナン・大橋図書館"に最近「朝子in Sydney」の本も並びました!) まさに今が「ゴールデン・タイム」の様子でした。この度の滞在中は「大橋氏の快適!ペナン・ライフ♪」を私も共に体験させて頂くことになりました!!


「ヨガ」 教室に参加♪
 

 「ヨガ教室」のあるガーニーパーク・コンドミニアム

20日(金)は午後からの初めてのヨガ体験!「ナマステ、こんにちは!」 インド系マレーシア人のナレン先生,のもと、今日の参加者は7名。「ガーニーパーク」のコンドミニアムには日本人の滞在者も多く、週1回は教室通いで筋肉ストレッチ!


ペナン・ヒルへのケーブルカー
 

ペナン・ヒル山上

中東からの観光客と共に
 

Bellevue-the Penang Hill Hotel

スチームポート
 

ペナン・ヒルの夜景

夕方からはマレーシア初の高原避暑地であった830mペナン・ヒルへ。ケーブルカーでは クエートから夏休みで子供連れの観光客が多く「どこから来たか」と親しそうに話しかけてくれる。山上のBellevue−the Penang Hill Hotelのレストランでは、名物スチームボートで舌鼓。この丘からはペナン島が一望!!夜景もとても綺麗なペナン・ヒルでした。


ペシャラン・ガーニィー通り
 

埋立地

Seafood Restaurant
 

ロングステイの皆さんと朝食

21日(土)21日の朝はペシャラン・ガーニー通りを散歩。建築ラッシュの為、超高層コンドミニアムがアチコチで建てられており、又近くの「スリ・タンジェン・ピナン」で大規模な埋め立てや人工島造成プロジェクト実地の為か、土の匂いが少し気になりました。海岸沿いの「Seafood Restaurant」では、ロングステイの10人の方との<朝食会>に飛び入り参加させて頂きました。年中温暖な気候と軽やかなカジュァル・ウエアーは人をリラックスさせるのですね!"爽やかな朝のひと時"笑顔が絶えない皆さんの満足なロングステイの様子が伺えました。


東郷ご夫妻&沢田さん&李さん
  午後はヨガで知り合った同じ関西出身のロングステイの 東郷 敏夫&さゆみさんご夫妻と、やはりロングステイの沢田さん&会社経営の李さん達とペナン・ライフの様子を聞きながらのランチ・タイム。やはり気候や治安の良さでペナンを選ばれたそうです。

次ページへつづく・・・ 

<<<< 前ページ 1_ 2_ 3_ 4_ 次ページ >>>>

<< 前へ 一覧 次へ >>

 

 

(C) 2003-2008 Asako in Sydney All Rights Reserved. Studio SPEC Pty.Ltd